DOGDAYmobilesayo*
--.--.-- --
2009.01.18 Sun
寒いですね~。
一昨年から湯たんぽを使い始めた私ですが
去年の暮れにホームセンターで見かけた「zippoのハンディーウォーマー」

stp_a_03.jpg




いわゆる使い捨てでないカイロです。
大きいのかと思ったら意外と薄くてコンパクト
欲しくなりましたが、ふと「ハクキンカイロ」ていうのが昔あったなと
頭をよぎりました。
「ハクキンカイロ」何それ?と思った若者達。
カイロの定番じゃん、知らないの~!


DSC00341.jpg

で私が購入したのがカイロの王道ハクキンです。
zippoよりこのピーコック柄の穴ぼこがかわいいね。

使い方は簡単で、燃料(ZIPPOライターオイルやカイロ用ベンジン)を入れ
ライター等で触媒部分を熱し、フタして袋に入れてホカホカホカ~。
ポケットに入れて手を温めたり、背中やお腹にはさんでおいたり快適です。

使い捨てカイロの13倍の熱量で1回燃料を入れると24時間持続。
計量カップで燃料を入れる量を調節すれば6、12、18、24時間とできる。
使い捨てカイロが10時間持続だとすると、ちょっと燃料の調節で
10時間も使わないとか10時間以上暖かくあってほしい時重宝で
ランニグコストもいいし、ゴミもでないのです。

何で暖かいかと言うとカイロ内部で燃料が炎となって燃えるわけではなくって
触媒を使って燃料を酸化させ、その酸化反応からの発熱するという
ちょっと科学的なしくみなのさ。

ホームセンターとかアウトドアショップとかにありますよ。
この冬のお気に入りアイテムでした。



ハクキンカイロ非公式ファンサイトというのもあったりします。

なんかちょっと興味ありなあなた
ボクをぽちっとしてね
矢印 下
border="0"


ぷーまま
お~~!前の冬にZippoの携帯湯たんぽを買おうと思いましたがZippoのライターオイルとはどんなもの!?
と考えているうちに冬が終わってしまいました。
で、ハクキンカイロ?は初めて知りました。
sayoさんの説明の方が実際に売ってる広告より説明が詳細で欲しくなって来ちゃいましたよ~。
ハクキンがお勧めですね?
デザインもかわいいし使い捨てカイロの13倍の熱量ってのが嬉しいです。
探してみよ~っとv-413
2009.01.18 Sun 22:33 URL [ Edit ]
sayo
Zippoもハクキンも大きさも同じで
外身が違うだけだと思います。
触媒部分も同じ物が使えますから。
ipodぐらいの大きさです。

Zippoのオイル入れてますけど
全然臭わないですよ。
袋に入れないと熱すぎて触れません。
雑貨屋さんにかわいいカイロ入れが
あったのでそれ買って入れようかとも
思ってる所です。
2009.01.19 Mon 00:47 URL [ Edit ]
じゃっこ
元々冷え性な私v-12
冬は寒~いNYに来て、ましになったんですが、
寒い中のお散歩にはホッカイロはかかせない。
いつも実家から何かのついでに送ってもらって
いたんですが・・・
使い捨てでないカイロ、良さそう!
使用時間が調節できるっていうのもいい!
だって使い捨てカイロって、「ああ、2時間だけ
暖めてくれたらいいのに、もったいない!」とか
思いますし。

⇩NYのキーワードでジャックが?!?
ある時、ゴールデンドゥードルって入力したら
旦那、ジャック、私の写真がバ~ンって
出て来たのにはギョッとしましたが。

2009.01.19 Mon 06:39 URL [ Edit ]
りょ~こ
う~ん
聞いたことあるようなないような・・・でしたのね 私v-391(若者ではないですが~)
お~懐かしいっ!!!とわめいたのはオットv-398
給食に脱脂粉乳が出た。 出ない。 なんて論争もしたりして、
この年齢の3~5歳の差って色々な生活の変化があったのかしら~と思ったりしますv-413
まぁ、30代の方達はいずれも????でしょうね おっほっほ


2009.01.19 Mon 09:09 URL [ Edit ]
sayo
>じゃっこさま
ホッカイロってそちらでは手に入らないのですね。
これ北極や南極、登山とか極寒地でパワーを
発揮するみたいです。
燃料は小さじ1で2時間以上もつかな。

Yahooの画像検索でG・Dかけると
じゃっこさんとNOME氏がばば~んと出てくるよ!
Googleのイメージ検索だとコパンもオスカーも
ジャックも知り合いばかりがぞくぞくです。

>りょ~こさま
そうなのよね。
うち4歳違いで中学生と大学生だったりするわけで
ちょっと話ずれますよね。
給食を食べた事がないので脱脂粉乳がまずい?
のは知りませんが、小学校のとき牛乳の時間が
確か2時間目の後とかにありました。
脱脂粉乳っていわゆるスキムミルクでしょ。
これは料理に使いますよ。
パン作るのにも入れるしね。
2009.01.19 Mon 11:04 URL [ Edit ]
よねっち
ハクキンカイロも知っている。
脱脂粉乳も小学校の給食に出ていた。
まず~~~~~~くて、まず~~~~~~くて、飲めなかったよぉ。
今のスキムミルクとは大違い。
茶色っぽくて、臭い…。

おばちゃんは知っている。笑


2009.01.19 Mon 15:23 URL [ Edit ]
理奈
ハクキンカイロ知りませんでした~ぁ!!
仕事で毎日寒い思いをしている私は、上下ラクダやらを着て
丸々していましたよv-12
直ぐに探しに行ってきますv-238
2009.01.19 Mon 15:53 URL [ Edit ]
sayo
>よねっちさま
知ってると思ったよ~!子年さん。
脱脂粉乳ってスキムミルクと違うんだ。
スキムミルクは飲めるよね。

>理奈様
ハクキンカイロでもZippoでも中身は同じだから
お勧めですよ~!
コールマンのとか充電式のもあるけど
ハクキンがZippoで、見つからなければ
ハクキンのHPでも買えるし、下の方の↑小さい
ハクキンおじさんクリックすると安く買えます。
通販ならここが送料入れても安いです。

あと新しいメーリングへのメール届いてますか?
2009.01.19 Mon 16:00 URL [ Edit ]
紅はは
ハクキンカイロって言うんですね。
私、ハッキンカイロだとばっかり思っていました。
小さい頃、おばあちゃんは“桐灰”の燃焼カイロを使っていました。
ハクキンカイロと外観は似ています。
コンパクト状になっていて、パカッと開けた中に燃焼棒に火をつけて入れるんです。
ハクキンカイロはオイルですので、気温や気圧にかなり左右されるらしいですが、これはかなりいけるらしいですよ。

と言っても、知っている人はいないでしょうね。

え?私?ア、アラフォーよ!脱脂粉乳も、ソフト麺も知らなくてよv-397
2009.01.21 Wed 18:33 URL [ Edit ]
sayo
桐灰知ってまんがな~。
アラフィフですがな。
ばぁちゃんは、ストッキングに入れて腰に巻くんだ。

今でもその形式あるよ。
あれって炭なのかな?
2009.01.21 Wed 22:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lulushoucopain.blog32.fc2.com/tb.php/80-1fb1d1c8
Template by まるぼろらいと
