DOGDAYmobilesayo*
--.--.-- --
2008.10.12 Sun
どのくらい大変な事なのか私も勉強不足で把握できていませんが
mixiのコミュを見ていて見つけた情報です。
五反田は我家よりさほど遠くもない場所ですし、驚いています。
あまり騒いでもいけないと思いますが、頭の隅にでも置いておいた方が
いいかもしれません。

以下mixiより引用しています。

『 ジャネット村 五反田店 浦安店 』 の両店において、『 人畜共通病であるイヌブルセラ症の感染 』 がレンタル犬より確認されました。

現在HP上で『 お詫びとお願い 』の文章があがっています。
詳細も掲載されていますので出来ましたら見てみてください。

ちなみに、このお店にはショップもカフェも室内ドッグランもあるようです。

感染を防ぐため、しばらくの間、両店舗を閉鎖するとのことですが、このお店をご利用されていたワンちゃんには十分に感染の可能性もあるとのことですので、思い当たる方がいらっしゃいましたら、病院での検査をお勧めいたします。


犬ブルセラ症について・・・

①犬の症状もなく外見で判断できません。そのために、感染に気づきません。レンタル犬との接触の可能性がある場合は、ただちに、最寄りの獣医さんに検査をお願いしてください。そして、獣医さんの指示にしたがってください。

レンタル犬との接触はないが、ショップに遊びに行ったという方も念のための検査をおススメします。

②人畜共通の病気ですが、今までの、人への感染報告は、獣医師や犬の出産に携わった人に限られております。人に関しては感染しても抗生剤で完治します。人から人への感染はいたしません。


ショップ側は東京都動物愛護センター市川保健所に10月3日に報告し、両機関、立ち入り検査を受けたそうです。現在市川保険事務所と毎日連絡を取り、対応中とのこと。


犬ブルセラ症について
 
環境省 人と動物の共通感染症に関するガイドライン
32 33 ページ

厚生労働省発表の感染予防(2008年9月)

感染した場合、散歩も行けず、自宅の中で飼育し、定期的に血液検査をし、かなり副作用の強い抗生剤を投与し、生きながらえさせる事しかできないようです。

以前大阪のショップで発症した際は、殺処分になっています。


『わんこOKのお店♪』としては遊びに行ったお店で、お店側の落ち度によって感染症にかかるということはあってはならないと思っています。

もし、このニュースを知らないわんちゃんのお友達などいましたら教えてあげてください。

かわいそうなわんちゃんが増えないように被害拡大予防のためにもよろしくお願いいたします。
♡あろは♡
初めて聞く名前の病気です

このお店には行ったことないけど

やっぱり近くだし

もらって来ちゃう人もいるかもですね(゚-゚*)(。。*)ウン

気をつけなくちゃって思いました

情報どうも州*ё_ ё州ノありがとぉ♪
2008.10.14 Tue 00:17 URL [ Edit ]
う~遂に関東に来てしまいましたか。。

関西に出たときに、いつかはと思っていたのですが・・。

いやはや・・菌そのものはハイターなんかで殺せるようですから、私たちが気を付けて行くしかないですね。

これから、わんこOKのお店が規制されるかもしれないですね。
2008.10.14 Tue 08:34 URL [ Edit ]
コーディまま
こんなにいろんな病気があるんだと初めて知りました。
情報をありがとうございます!
2008.10.14 Tue 13:00 URL [ Edit ]
紅はは
最近、更新も書き込みも滞っている紅ははです。

さてこの五反田店、紅家から車で10分とかからないところなんです。
カフェが有ることを最近知り「行ってみようかな」なんて思っていたところだったんです。

人間の感染症もそうですが、不特定多数が集まるところと言うのは不安がありますね。

ここはペットレンタルが有名なので、そのこたちが今後健康に過ごせるように願うばかりです。
2008.10.14 Tue 13:49 URL [ Edit ]
みみこ
怖い話ですね…昔に比べて、ワンコが人と同じように生活し、社交的になってきているから、尚更一度、誰かが感染すると…広まり方も昔に比べて早いんでしょうね…
2008.10.15 Wed 20:30 URL [ Edit ]
sayo
ニュース見ていませんが放送されたみたいですね。
新聞等のニュースにも載りましたね。

見かけは感染している事がわからないみたいですし
狂犬病のように、死んでしまう=そこで菌も広がらない
とはいかないようで、犬や人が危篤にならないけれど
その犬は一生保菌者でいつでも感染させてしまう
可能性が死ぬまであるというやっかいな病気のようです。

症状が出ないという事はもしかしたら自分の犬も
保菌者で加害者かもしれないという事です。
今までにいろいろな所ででているわけですし
今回のレンタル犬の行動範囲は広いわけですよね。
どういうルートで感染するか家は大丈夫と言えない所が恐いです。

この「ジャネット」の社長のブログが読んでいるとムカついてきます。
ここの子達の里親を募集していたりする事・・・(陰性の子だけかな?)
殺さずなんとかする為だとは思うのですが、かわいそうとかいうだけで
知識も無く里親になる人がいてまた広げてしまう事も恐いし、
管理が大変で覚悟が必要な事はきちんと伝えるべきですね。

これまで全然知らない病気だったのでみなさんもいろいろ調べてみて下さいね。
ここ詳しく書いてありました。
http://www.vets.ne.jp/info/teiki.html

これを機に検査するべき?
悩むね・・・


2008.10.16 Thu 00:50 URL [ Edit ]
はじめまして。記事とは関係ありませんが、いつもこちらを覗かせて頂いております。私はひょんな事からゴールデンドゥードルを知ることになり、中華街のジョビンくんに会いにいきました。それ以来虜になってしまい、頭のなかはゴールデンドゥードルで、いつもいっぱい!ついに予約をしてしまいました。
コパン横浜営業部長にもあえることを楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008.10.16 Thu 23:06 URL [ Edit ]
sayo
ゴールデンドゥードル病にかかってしまったのですね。
ジョビン中華街支店長は大活躍ですね。
ゴールデンドゥードルで頭いっぱいですか~!v-411
これからもいっぱい楽しんでください。
おチビちゃんがあっという間に巨大化しますからね~
あの巻き毛のゴールデン?な時代が懐かしいです。
2008.10.17 Fri 00:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lulushoucopain.blog32.fc2.com/tb.php/39-c73e223d
Template by まるぼろらいと
