DOGDAYmobilesayo*
--.--.-- --
2009.12.22 Tue
CA3A0158001.jpg

散歩から帰って他の子の足を拭いているすきにやられました。

ケーキを作ろうと買っておいたチョコ、3枚あったのに2枚しかない・・・!
1枚完食は初めてで、ネットで応急処置を調べ吐かせるために塩を飲ませました。
全く変化なしで病院へTELしたらすぐ来て下さいとのこと。


ルー兄の体重だと致死量は7枚らしいので、それより塩を飲ませた事の方が
危険だそうです。



塩を飲ませれば、かならず高ナトリウム血症になるということです。

吐かせる事が出来たとしても、どうしても塩中毒になってしまい
異物ではなく、塩によって弱ってしまう事らしいのです。

高ナトリウムになってしまっても、解毒剤があるわけでもありませんので、
塩が抜けるまで、点滴や利尿剤などで様子を見るしかなく
塩中毒も時に命に関わる事もあったり、脳にも影響する可能性のある怖い状態。

「塩を飲ます」というのはネット上たくさん出ていて○○のペットサイトにもでています。

ネットは便利でたくさんの情報がありますが、素人は鵜呑みにせず
専門家の意見を伺った方がいいですね。
変なものを飲んでしまったら、病院で吐かせてもらった方が良いと思います。


CA3A0159.jpg

   今日はシャンプーしたし、Aちゃんとこにジャーキーもらいに行くんだっ!!



24時間、3日間点滴で入院、下痢も嘔吐も血液検査で肝臓・腎臓他数値に異常もなく
無事退院いたしました。

病名「チョコレート中毒

はたしてどこが中毒だったのか全くわからずですが、痙攣持ちのルー兄は入院も大変で
ストレスで発作が起こる可能性とスプは離れられない子が多いらしくずっと吠えていると
発作の出る確率も上がるわけですが、全然おとなしく入院できました。
クレート慣れしていて良かった!



CA3A0157.jpg


これは GATEAU FESTA HARADAグーテ・デ・ロワ・プレミアム

職場でいただきました。
めちゃおいしかったです。
100人ぐらい並んでるみたいですね。
オンラインショップも年内休止だし・・・


食べられちゃったのは1枚88円のmeijiの板チョコ
だけどずいぶん高い板チョコになっちまったな

とほほ・・・泣
矢印 下
border="0"




テーマ:スプリンガーのルカ - ジャンル:ペット
DOG    Comment(10)  TrackBack(0)   Top↑
mayumayu
ビックリした~
何事もなくてよかったよ
なにをしてくれるやらほんま怖いわ

しかしこのチョコ包みが高級感を物語ってる
注文してみよ!!

2009.12.22 Tue 17:03 URL [ Edit ]
るびーのまま
大事に至らず良かったじゃあ~りませんか!!!
家の天も、チョコレート、ダースチョコを、半ダース食べてしまいました・・・・が・・・・。
ノー天気な母、様子みて、放置、無事やったしよかったけど、危ない事も、あるんやね!!!
って、ちゃんと、知ってたで!!!

塩もアカンのやね。
ネットを鵜呑みにしてもダメなんやね。
賢くなりました。

ルー兄さん、ほんま、無事で、良かったわ。:゚(。ノω\。)゚・。
2009.12.22 Tue 17:20 URL [ Edit ]
ぷちばせる
ども。Aちゃんどす。
チョコなんて喰わんとAちゃんのうちに毎日おいでー。(明かりついている時だけ)
2009.12.22 Tue 17:33 URL [ Edit ]
三日間大変でした。
でも、お元気そうな姿で、本当に安心しました。

チョコは、ケースからでてたんですか?
事件発覚時、びっくりしたでしょうね。
(↑天ちゃんもやるなぁ。)

ルーちゃんの体重で、致死量7枚、
人でもやばそうな量ですね。
って事は、大型犬は・・と想像して
口の中が甘ったるくなってきました。

おいしそうなチョコ、ラスクなんですか?
かなり好み系です。
エスプレッソと一緒にいただきたい♪
2009.12.22 Tue 21:12 URL [ Edit ]
ぷーまま
えっ!びっくりしました。
ルーくん無事で何よりです。
私もこういう時は塩を水に飲ませて吐かせるとばかり思ってました。
全然元気だし、、、のルーくんの顔かわいいな~。
中毒も怖いけど癲癇の発作も心配ですよね。
こういう時にクレート慣れしておくと安心なんですね。
ホント、良かった、良かった。
2009.12.22 Tue 22:01 URL [ Edit ]
うんうん、ルー君、ほんとに何事も無く無事退院出来て良かった・・・(T_T)
心配やったね・・・・※
チョコレートって、ワンコも食べるんやね~!

お友達ワンで、ミルキー1袋、袋開けて、紙剥いて、全部食べたこ居るよ!(皮剥いて食べてるところ見たかった~!)
それに、ベランダに干してあった、新玉ねぎや、
天ぷら油の残りとか、そうめんの乾麺、etc・・・。
さすがに、玉ねぎの時は、病院に走って行ってたわ!

もっさんも、最近食いしん坊になってきたから、
気をつけんとな・・・(~_~;)

グーテ・デ・ロワ・プレミアム・・・。
ちょ~馬そうやな!(;一_一)・・・(゜o゜)
2009.12.23 Wed 01:13 URL [ Edit ]
大吉ぱぱ
暫く星が流れてるな~って思っていたら
ルー兄が大変な事になっていたのですね。
でも本当に無事で良かったです。
盗み食いが得意なサンタがいるので我が
家も気を付けます。
2009.12.23 Wed 09:35 URL [ Edit ]
チョコじゃなくて、カカオの含有量が問題だからね!
め~じの88円チョコじゃさほどの含有量じゃなかったのが、幸いだったのね。
でも、今80%カカオ!とかお安くてもカカオ含有量
多いの出ているから気を付けなくてはね!おさよが!!!

タイトル見てびっくりしたわよー
私は「sayo」さんが、入院したのかと思ってしまったわぁー
元気だけが取り得の私たちなのはずなのに
ひとり熱出してみたりしていたから、ビックリした。

何はともあれルー兄さん、ご無事で良かった(^o^)丿
来年の誕生日は、忘れないでねーって。
塩、呑まされたんだから ^m^
2009.12.23 Wed 11:34 URL [ Edit ]
yoko (みなみ)
入院?だれが??びっくりですよ~~
コパン兄でなくて・・・ルー兄さんですか?
お塩!!本当に気をつけなくてはいけないのね。
身をもって教えてくれたルー兄に
元気でよかったね♪
チョコ好きなスコティッシュの子の話は知り合いから
聞いた事がありますが、そ~か~↑カカオの含有量なんですねぇ
うちも気をつけよ。
2009.12.23 Wed 20:43 URL [ Edit ]
sayo
mayumayuさま
強制点滴のおかげなのか何も反応しなかったのか・・・
あの入院は必要だったのかは・・・
しゃーないいな。

このラスクは包みも金粉も高級ですが
下に入ってる茶色の敷紙までプリント入りで
捨てるのが悪いぐらいになるよ。

るびーのままさま
「様子を見ましょうな事じゃないんです。すぐ来てください」
ときっぱり言われました。
症状としては貧血とか赤血球が破壊されちゃうのかな?

塩はめちゃくちゃしょっぱい岩塩を小さじ1.5も
飲ませちゃいました。
この量、人でも無理だよね。

ぷちばせるさま
やっぱジャーキーはAちゃんの家の前でもらわんと
理解できないみたいだな。

ぷれよんさま
そうなんです。
7枚なので人間でもキツイでしょ。
だから致死量には達しないみたい。
でもカカオの含有量なら少しで危ない?
私は70%以上は好きでないですが・・・

このラスクはチョコに分厚く包まれています。
エスプレッソ、合いますね!

ぷーままさま
塩水の方が吸収しやすくなってもっと危ないらしいです。
お水飲まなくて良かったですねと言われました。

痙攣は最近起きてないけど、歳とってすごく甘えん坊になってきたので
ちょっと心配しましたが、病院なので痙攣起きても安心だしね。
飼い主がうろたえない方が犬にもいいような気がします。

桃・ばぁさま
ルーは食ボケでしょうかね。
いやいや昔から食いしん坊です。
しかも包みはむかずにまんま食べます。

ネギはね、すき焼きの残り汁でも反応しちゃう子もいるみたい。

友達のゴルはチョコ半分もいってないけど血便だったみたい。

グーテ・デ・ロワ・プレミアム・・・。
40分以上は並ばないとだめみたい。
通販再開したらそっちの方がいいかもしれん。

大吉ぱぱさま
サンタ爺も盗み食い王ですか。
体が小さいからルーより危険度がありますね。
お互い気をつけましょう!

かんきちさま
カカオの含有量の問題ね。
了解いたしました。
でも最近90%とか見かけなくなったような・・・
あれはおいしいもんじゃないと思う私。

ルー様10歳まであと19日。
タイマーでも設定するかな。

yokoさま
みなみちゃんもやりますか?
パン君は初めて食するものはちょっとためらいます。
我家にはいないタイプですね。

でも塩分も多少必要でナトリウムが不足すると出る症状は
倦怠感、食欲不振、落ち着きがない、どこでも舐め回す
嚥下障害、乾燥した皮膚、血量低下、嘔吐、体重減少
成長遅延、脱毛などあるみたいですよ。

2009.12.24 Thu 13:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lulushoucopain.blog32.fc2.com/tb.php/178-abb4c857
Template by まるぼろらいと
