DOGDAYmobilesayo*
--.--.-- --
2009.05.21 Thu
pa.jpg

すごく久しぶりにキャンプに行きます。
この難関のパーコレーター、ペーパードリップと飲み比べたり研究中。
外国で飲む薄くて粉が下にたまってるコーヒーを想像して下さい。

パーコ用に豆をひいてもらっても粉が落ちる。
なら自分で超荒びきにひいてみたけど粉は落ちるのね。

飲めなくないからよしとして、もっとおいしい豆ならいいのかな?
とりあえずお試しに安い豆で入れたからからだめなのか。
まぁ外で湖見ながら飲めば味も変るかも~。



次にこれ

b.jpg

BawLoo

バウルー
ホットサンドを作るための道具。
名前の由来はブラジル・サンパウロ州の
バウルー村出身の青年が、この器具を
使っておいしくパンを焼いて食べていた
からとのことです。

以前持っていたのはシングルタイプでフッ素加工なんてありませんでした。
本当はこっちが欲しかったのですが・・・
値上がりする前に買っておけばよかったかなぁ。

これも火加減にコツがあって2回目から早く焼けちゃうので
コゲパンになります。

この手がかかる感がアウトドアでならではですね。

毎日ちょっとづつこんなもの引っ張り出してちゃんと
使えるかチェックしてます。
車庫でホコリまみれの物を掃除したり、壊れたパーツをなおしたり
オットは遠足前の子供状態になっていてうるさいです。


お出かけ前は眠れなくなるタイプのあなたはポチっとね
矢印 下
border="0"

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
DAY    Comment(17)  TrackBack(0)   Top↑
プチバセル
きゃっきゃっ。
パパさん用にアルコール持っていきますー。
また一緒に飲んでもらおーっと。
買出し等できないのでまたジャーキーで勘弁してください。v-12
2009.05.21 Thu 18:19 URL [ Edit ]
あゆむ
キャンプ!楽しみですね~。
WANの遊ぶ湖を眺めながら頂くcaffeは絶品でしょう!
楽しんで来て下さいね。

わが家は夫が免停30日の真っ最中。
しばらく、どこへも行けませぬ~。
2009.05.22 Fri 01:02 URL [ Edit ]
桃・ばぁ
何だか楽しそうですね~O(≧▽≦)O
我が家は、キャンプとかしたこと無いので、
羨ましいです~~\(@^o^)/

綺麗な景色の中、
パーコレーターで入れたコーヒーを頂く・・・v-273
美味しいでしょうね~v-398

こんなホットサンド用の器具もあるんですねw(゜o゜)w 
我が家のは、コンセント付きなので、お外では使えません┓(´_`)┏

この2つの画像見てるだけで、
美味しいコーヒーとホットサンドが食べたくなってきました
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ現在夜中の1時48分・・・♪(* ̄▼ ̄*)

頑張って寝なくちゃ~~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2009.05.22 Fri 01:49 URL [ Edit ]
トミピー
sayoさんてほんと何でも知ってるよね。
バウルー村の少年・・・とか聞いても「へぇ~!」って思うのは
その時だけですぐ忘れちゃうから、なんにも身につかない
トミコだよ。

それにしても道具がいちいちオシャレですてき!
お手入れも行き届いててピカピカじゃないの~♪

で、トミコは何を持って行けばいいんだ???
イスしかないぞ。

いつもクールでかっちょいいオット様がかわいすぎる(失礼!)
2009.05.22 Fri 14:01 URL [ Edit ]
マヤのマミー
キャンプ!!
いいですねぇ!!
アタシも何年前かなぁ~行ったの・・・
先代犬のゴールデンがいる時だから・・・。
キャンプオフ会で60頭くらいのゴルが集まったのを思い出します(^^)

ホットサンド!美味しいでしょうねぇ~!!
これまた小さい頃、電気のやつだけど、チーズやベーコン入れて毎日のように焼いて食べていたのを思い出しました!

思う存分、楽しんできてください♪
その様子のUP、楽しみにしています☆
2009.05.22 Fri 14:15 URL [ Edit ]
かんきち
亡き父が無類のアウトドアー男でキャンプ大好き
だったので、帰省すると必ずキャンプでしたわぁ。
甥っ子たちは庭にテント張ってもらって寝てましたもの e-348

パーコレータも勿論登場してました。
が、コーヒー好きの私としましては
ちと違うと言うか…透明感がナイというか…
超極荒挽きで挽いた豆でも粉っぽさは、残ります。
でも真ん中の透明部分に色が付いてくると面白くて e-343
あ~懐かしい~

私は、今年の福袋に入っていたスタバのペーパーのやつ
持って行きますね^^
粉も福袋のを。家では豆のままじゃないと使えないから 。

2009.05.22 Fri 18:31 URL [ Edit ]
るびーのまま
ちゃくちゃくと準備が整ってるやないですかv-10
流石、横浜のドンv-218
私、sayoさんに、付いて行きますv-219

公家の出なもんで、アウトドアーは、苦手な私(?)
だってね、別荘には、何でも揃ってるやないですか・・・・・って、誰の別荘やv-12

何でも来いのsayoさん、よろしゅ~たのんまっせ~v-91v-263
2009.05.23 Sat 09:58 URL [ Edit ]
ぷちあや
sayoさーん、我が家にもバウルーあります。
実家が合羽橋のすぐ裏なので、帰省したときに買いました
中身はほぼ、ハムチーズでレパートリーが少ないのですが、焼きたて美味しいですよね~。
トラメジーノもレトロでいい感じですね。sayoさんっていろんなオサレグッツ知っててスゴイ!

旦那さまアウトドア派なんですね。いいなー。かっちょいいなー。遠足前の子ども状態…ふふ、なんだか想像できます~
わくわくしすぎて、前日熱ださないようにしてくださいっ!!

きっと、お嬢さんが小さいころに、家族でワンズも一緒にキャンプへ行って…パパがてきぱきとテント張って、火をおこしてお肉やいてくれたり…(想像してます)そんなお父さんうらやましいな~。
家のダンナさんが張り切るのは、ゴルフの前日くらいだな…
2009.05.23 Sat 10:16 URL [ Edit ]
sayo
>プチバセルさま
どうぞこっそり飲んでいるオットに
付き合ってくださいまし。
ヨロシク!

>あゆむさま
免停は講習で免れなかったのですか?
そういえばお出かけした記事が最近ないかも・・・
あゆむさんは運転しないのかな?

>桃・ばぁさま
インドアな人はたくさんいますから・・・
我家はわんずがいないときからというか
学生の時からみんなで行ってるんですよ。
友達に達人がいたもんで。


>トミピーさま
トミ子は椅子持ってちゃんとたどり着けばいいわ。
あと食器を持ってきてね!

>マヤのマミーさま
ゴールデンのオフ会もキャンプですか。
スプリンガーもオフ会は100頭ぐらい集まりますよ。
集合写真とか豆のようです。

>かんきちさま
亡き父の教えをご教授下さいませ。
クリアなコーヒーもおまかせしますだ。
ハンディエスプレッソメーカーを発見したんだけど
あれってどうやって使うのかなぁ?
結構高いんだよ。


>るびーのままさま
お公家様をキャンプに引きずりこんでスンマセン。
るびままの別荘には何でもそろっててじいやもいそうね。
じいじはたくさんいるけどこちらのは役に立つかしら~。

>ぷちあやさま
わ~っ、ぷちあやさんもバウルー持ってるのね。
流石です。
合羽橋は面白いですよね。
でもあんまりよくわからないのです。
今度案内して下さい。

家のオットは形から入るタイプで能書きがウルサイのよ。
実はなんでも人任せな口だけ男です。
おーちゃんも子供ができたらなんでも張り切っちゃうよ。
2009.05.23 Sat 12:44 URL [ Edit ]
nonnon
定額給付金セットのキャンプ用品購入の時
haruが「これ欲しい!」と言っていたバウルー!
「ほら、sayoさんちにあるよ~!これでホットサンド出来るじゃん!」
って申しましたら、「えっ!これってホットサンド焼く物なんだ!」
だって~v-356
どうやら鯛焼きやホットケーキを作る物だと思っていたらしい。

近頃キャンプの話になると更にテンション高く
今からワンズとharuの暴走が心配だあv-393
2009.05.23 Sat 13:24 URL [ Edit ]
紅はは
おー!本格的ですね。ダッチオーブンとかもあるんですか?

最近のキャンプ場は、既にテントが張られていたり、バーベキューの炭おこし&お掃除サービスがあって、持ってきた(その場で購入した)食材を焼くだけってところがあるらしいです。

コテージがあるところでは、ウォシュレットつき水洗トイレ、冷暖房、電子レンジ、TV、テレビゲームが完備されていて、食事はデリバリーが頼めるそうです。

これって・・・単なる自然の中のペンションのような気がします・・・

我が家も最近はアウトドア無しの生活です。10年乗った四駆にもう一花咲かせてやらなければ!!
2009.05.23 Sat 14:55 URL [ Edit ]
ぷーまま
いつもクールなパパさんが嬉しそうにキャンプ用品出してる
姿を想像しちゃって微笑ましく思いました。v-398
バウルーは名前すら知らなかったけど学生の頃よく使いました。
sayoさん語源まで知ってるなんてすごいです。
いよいよ来週末ですね!
楽しみで~っす!v-411
2009.05.23 Sat 14:58 URL [ Edit ]
sayo
>nonnonさま
haruと同じ脳ミソのオット。
バウルーでたい焼き作りたいらしい。
しゃ~ないから近いうちに挑戦してみるわ。

>紅ははさま
紅家もアウトドア派なんですね。
我家は年とったせいかもうテントはないかなと
最近はペンションとかに逃げていましたが
今回はテントいっちゃいますよ~!
ダッチはないのですが、今回モニターしちゃいます。
ちゃんと使えるかな?

>ぷーままさま
ぷーままも使ってましたか!
これって日本製なのに何故か海外生活の
日本人が使ってたりしますね。
バウルーってメーカーの名前だと思ってましたよ。
ホットサンドをバウルーと言ってる人もいたし
本当はなんだろう・・・

"トラメジーノ"の語源はイタリア語の「挟んで食べる」という意味の「TRAMEZZINO」です。
と言うのの方がわかりやすいけどね。
2009.05.24 Sun 01:24 URL [ Edit ]
fmbaba
お久しぶりです。忙しそうですね!
春には??????の、4人(小池、市村、黒澤さんたち)で池上梅園で、梅見をかねて、食べ歩きと情報交換をしました。また勉強したいね!という話に戻ってしまいました。6月には鎌倉かも・・・・・
いってらっしゃい~
ホットサンドの道具良いですね!
2009.05.24 Sun 23:27 URL [ Edit ]
りょ~こ
キャンプ初体験のうえ
オットや息子が先に帰ったり後から来たりと
なんだかバタバタになりそうなパル家でございます

ぱるだけは忘れないようにしたいと思いますv-15
2009.05.25 Mon 14:18 URL [ Edit ]
pinako
ウキウキ感が伝わってきますね!!
楽しむには道具は大事ですよね♪
でも、私はほんとにウキウキしてるだけで
何の準備もしてません。
日帰りだと言えども何か必要なものって
ありますかね??折りたたみ椅子、
おやつ、飲み物ぐらいしか考えていません
でした・・・何か持ってきたらいいよ~~って
いうアイテムあったら教えて下さいね♪


2009.05.25 Mon 18:04 URL [ Edit ]
sayo
>fmbabaさま
お元気そうなメンバーで集ってますね~!
勉強したくなったらご連絡を。
でも最近教えてないから皆さんの方が
良く知ってるかもね。

>りょ~こさま
バタバタしたっていいじゃないか。
ぱる君連れて帰らないように。
とうしゃん命だから追っかけて行って
迷い犬になったら大変だ~!!

>pinakoさま
ウキウキしすぎて天気がホントに怪しくなってきました。
でもウキウキオットは「小雨の気がする」と前向き。
思えばポチたま撮影日も悪天候で、ドゥードルは
たくさん集まちゃいけないのかな?

日帰りの方は無理せずにお泊り組みは雨天決行ですよ。
2009.05.26 Tue 01:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lulushoucopain.blog32.fc2.com/tb.php/107-e337130f
Template by まるぼろらいと
